滝派だからちょっとこれはねー

今朝のこま重30.9g



特に関東の皆さま、ひどい雨だったようですが、大丈夫でしょうか?
こちらは昨日1日降ったり止んだりして、今日は晴れております。


こまも干しました。




さて、今回の話題ですが、こちらをご覧ください。


とある日のこまケージ。



そうそう、これ。
先月買ってみました。

「小鳥の快適バスタイム」
これをつければいつでも水浴びできる!
というやつですね。
もう夏は過ぎつつありますが、感想というか、参考になればと思いまして少々書いてみます。


こちら、SANKOさんのものですが、似たようなものがスドーさんからも出ています。
なぜこちらにしたかというと、レビューに「HOEI35手乗りケージには合わない」ことや、
「コザクラではやや狭い」という意見があったからです。
それと、透明の底の方が面白そうだったから(笑)



3点で止めています。
わりとしっかりしてます。


先ほどちらっと述べましたが、こまケージはHOEI35手乗りです。
これがですね、


設置できるっちゃーできるんだけど、
ナナメになります。
スライドドア?が内側にあるためですね。

設置すると、真ん中の手乗り扉に引っかかることもありますが、
限界まで端に寄せていれば大丈夫です。
普通に開け閉めできます。



あ、ついでに紹介。
藤の止まり木ダメになったので、かじり木の止まり木バージョンです。
マメには太すぎますが、藤もこれくらいの太さがあったので良しです。
健康な鳥さんは、自分の足サイズの止まり木ばっかりじゃ退屈よ。
こまは怖がらずにかじっていました。




水がいっぱいだと入れないみたい。
ちょっと減らしてみよう。


あ、入った。


なんか楽しそう?


止め具が付属品として入っていましたが、
どーやって使えば良いか分からなくなったので、結局ナスカンで止めております。




結局、こまはここで外のいっとの様子をうかがったり、
水を飛ばして壁面についたものを舐めたりしています。

水浴びはしておりません!

まあね、こま、滝派(水道から直浴び)だもんね。
こまがぱちゃぱちゃしなくても、楽しいならそれでいいよ。


ということで、現在はたまに出現する別室扱いです。
以上です。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさん、こんにちわ。
わたしも以前、似たような外付けの水浴び容器飼いました~。設置も大体できたのですが、怖がって入りませんでしたよ~・・・もともとあまり水浴びしないので想定内でしたけど。。。
こまちゃんは滝浴びなんですね!?す、すごい・・・羨ましい・・・!
小部屋から外を見ているこまちゃん、ちょっと背伸びしてるのかな~?あんよが伸びててカワイイです☆

まめる様へ

まめるさん、こんにちはー!

こまめちゃんもあまり水浴びしないのですか?
こまもなんです。週1くらいで良いらしくて。
でも今日、何気なく外付けバードバスつけていたら、
なんとぱしゃぱしゃしてました!
初めて見てびっくりしましたよー。

こまめちゃん、怖がるのでしたら発情抑制に使えるんじゃないですか?
それはそれで刺激になって良いかもしれませんよ(^^)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!