備長炭と、こまの爪

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重31.4g



今日も今日とてこまキャンディ。
頑張っています。
上に無造作に置いてある紙もこまキャンディ。
それにしても、やはり良いちり。





いただいた備長炭の枝炭、
ブランコに乗るようになってからは直接枝をつけても乗るようになりました。
さて、このところナナメにつけておりますが、結果はいかほどか。



わかります?
矢印の爪がかなり削れております。
その他はそれほどでもないのですが。

後ろの内側ですね。
もう片方の足も同様に、後ろの内側が削れています。

止まり木はガンガンかじるこまですが、
今のところ備長炭はほとんどかじっていないようです。
良かった。




ということで、備長炭は効果がありましたよ!
(ただし、こまの場合全ての爪ではない)
別の場所につけてみて、具合を見てみようかしら。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

効果があった!?

いっとさん、こんにちは(・∀・)ノ

わー、備長炭の検証ありがとうございます。
こまちゃんはお利口さんで順応性がありますね。

ここ最近の自然災害に少しばかり危機感を感じてます。
で、チカはリュック型のキャリーに慣れるよう特訓中です。

No title

こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
爪、効果あって良かったですね。確かに均等には削れないのですが…。太さを変えて何本か設置すればいいのかなとは思うんですけどね。
いろいろ「いい」と言われていることでもなかなか実感が無いのですが、これはすぐに実感できたので、私の鳥友さんにも備長炭お試しに分けてあげたら大絶賛でした。

こまキャンディ、いいですね。私もそういうのをしてみようと思いつつ何もしてません…。発情が治まって私の周りで遊んでくれるようになったらやってみます。



いちまる様へ

いちまるさん、こんにちは!

今こまのケージには、いただいた備長炭全て入っています!
ケージの隅にナナメにつけるのが良かったようで、
よく歩いてケージ内を移動しています。

チカちゃん、特訓の成果はどうかな?
いざという時のことを考えて、キャリーに入れるようになるのは良いことです。
こまも最近は朝の掃除中はキャリーに入ってもらうようにしています。
ダイエットに成功して維持できているので、
キャリーに入ったときだけ特別オヤツ(シード)で釣ってますよ。

かず様へ

こんにちは!
こちらこそ、ご訪問にコメントありがとうございます。

今まで爪とぎパーチをいくらか試しましたが、これが一番効果がありました。
よくかじる子なのでそこだけ懸念して手がでませんでしたが、
設置してみればあまりかじらなかったので良かったです。

頭を使うことでカロリー消費できるみたいです。
発情へ向けられたエネルギーを別方向へ向けられると良いですね。
落ち着いたら試してみてください。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!