ヒーター設置の理由

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重31.4g



寒くなってきましたね。
うちはさっそく今期初のおでん。
大根を炊くと、なんだかもう冬のにおい。
ベランダに出ると、甘いかおり。
キンモクセイだ。
キンモクセイって、先に少しだけ咲いて、後でぶわっとくる。
2段階なの。この辺だけ?



そうそう、こまケージにビニール設置したって書いてすぐです。
あれ? と思ってヒーターも設置しました。
この前の日曜日、10月4日かな。


「あれ?」
の原因がこれ。
先日ご紹介しました、バードバス。
通称「別室」です。

こまは水が一面に張ってあると入らないので、
水は容器の半分ほどが陸になるように、ほんの少ししか入れていません。

普段こまはぼんやりするとき、うとうとする時は、
大体入り口のT字止まり木にいます。
本格的に昼寝するときは奥の止まり木にいることもありますが、
人間がいれば高い確率で手前のT字です。



しかし、この日はなんと、別室でうとうとしているではありませんか!

初めての行動に驚き、原因を考えました。

・窓が開いていて風通しが良く、寒くなったのか?
 (室温22~23℃でした)
・調子が悪くて止まり木に止まれないのか?


もし体調不良や冷えなら、保温をするしかありません。
すぐにヒーターを設置、とりあえず25℃まで上げました。
そして様子見。


その後、なつきに放鳥してもらいましたが、
特に変わりはなく、元気。
ハーイもいつもどおりするし、指に乗ってくるくるとまわり、ごほうびをもらってわきわき。

うーん、なぜだろう。



翌日、ヒーターが効きすぎて27℃の朝。
こま重もいつもどおり31gほどで、変わりなし。
ごはんもよく食べる。
元気。

バードバスを設置。
やっぱり入ってもっふり、じっとすることがある。



こりゃあどうも、体調不良ではないらしい。


どうやら原因は、先に設置したビニール。
透明とはいえ、開けている前面以外は視界が悪くなります。
こまは、いっとがケージの前面にいるときはT字に止まっていますが、
とこのお世話をする時、いっとはケージの横にいることが多いためか、
こまもケージの側面でぼんやりすることがあります。

多分、それ。
人間がケージの横側にいるときは見えにくいため、
ビニールより幾分か視界の良いバードバスに居たいのではないか、と。

ぼんやりしていても監視員だ!

単純に、気に入ったのもあるのかもしれませんけどね。
本当に、「バードバス」ではなく「別室」として。


ということで、こまケージのヒーター設置、完了です。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさん、こんにちわ。
こまちゃん、いつもいっとさんの姿がちゃんとみえるところに移動していたのですね。けなげ~。
こまちゃん、カワイイですね。
うちもそうですけど、まめちゃんて、結構飼い主のことよおく見てますよね。
ちらっと見ると必ず目があう。。。
そんなところもかわいくてたまらないですね☆
冬場は保温の関係でどうしても視界が悪くなるからしかたないですね~

特別監視員こま〜金木犀香る日事件前編〜

…みたいな火サス的なタイトルが頭をよぎりました(笑)
我が家のハロもケージの底にじっとしてる時があり慌てたことがあります。。
ハロの場合は休憩?だったみたいですが…

こまちゃんは筋金入りの監視員ですね!
番犬ならぬ、番鳥かな(*^^*)?

No title

こまちゃん、いっとさんが見えにくいから
なんですね~なんて健気!
きゅんきゅんしちゃいます(涙

先日のフォージングの紙ふうせん、うちもやってます~!べるこは持ち上げてケージをぐるぐる回ってます(笑)

まめる様へ

まめるさん、こんにちは。

こまめちゃんも監視してますかー?
めーっちゃ見てきますよね、本当に。
目、合います!そんで「出してくれるの?!」って寄って来ます。
ごはんを入れたらこちらは見向きもしませんけどね。
はらぺこでもかわいいです(^^)

しましま様へ

おお、特別監視員かっこいい……!
きっと前編ではこまのごはんが消えているんですね。
後編では、まさかの犯人が!(笑)

普段と違うことをするとあわてますよね。
もうすぐ2歳のこまですが、まだまだ新しい発見もあるものだなー、と思いました。

番鳥、番長みたい。
かっこいい(笑)

ちゅび様へ

ずっと見ていたいらしいです。
放鳥してもくっつき虫なので、離れてひとり遊びもしません。
ここまでベタベタちゃんだと、鳥好きじゃなくてもきゅんきゅんしちゃいますよね(^^)

べるたん紙ふうせん持てるんだ!良いね~。
こまは今朝、食べ残しがあったので穴を大きく広げておいたら、
頭突っ込んで抜けなくなって焦っていました。
すぐに取れましたけどね(^^;)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!