こまキャンディをつけよう!(フォージング)

今朝のこま重31.0g



ことのころの低気圧でへばっていたいっとです。
とこが今日で6ヶ月、ハーフバースデーというやつですね。おめでとう。
いっとがこまのコルクを針金に刺すときに「ふんっ!」と言っていたら、きゃっきゃと大笑いしていました。
笑かす(笑わせる)つもりはなかったんやけどな。



さて、それはおいといて。
前回の記事「こまキャンディをつくろう!」の続きです。


今回はキャンディのつけかたの工夫についてです。

もちろん、キャンディはごほうびとして手渡すのも良いですが、
楽しいお仕事(退屈しないためのもの)として、ケージ内に設置するのが良いと思います。
その際はおもちゃを利用します。


まず、準備として使用するおもちゃは事前に慣らしておく必要があります。
発情抑制のための刺激不足な子については、あえて慣らさないというのもアリです。
その場合でも、まずはチラ見せして、「飛び上がるほど怖い」ものではないかを確認してくださいね。


●利用するおもちゃ

・市販のもの


これ、とても良いです。
サンコーさんの「ナチュラルハンガー」
右が「どんぐり」、左が「フルーツ」です。


このように、結び目を増やしてそこにさし込んだり、
フルーツの方はラタンボールがあるので、そこにうまくさし込みます。
中に入れてしまっては取れなくなるので、表面に。
葉っぱにもつけたりします。


・100均グッズ


コレは100均で買ったリースとプラビーズ。
すき間にさし込めます。
プラビーズはカラフルなのでとても便利(理由は後述)。



・手作り


何かしらペーパーの芯にキャンディをさし込める切り込みをいれて、吊るせるようにしただけです。





●つけるときのポイント


鳥さんはすごく目が良いです。
餌を探すのも、大部分を視覚に頼っています。
色も人間以上に見えているようです。
なので、まず初心者の場合は、思い切り目立つようにしましょう。

また、キライな色、苦手な色がある場合は、
どうしても無理そうならつけないようにします。
「こわい、でも、中身欲しい! 食べたい!」
って思っている食いしん坊さんなら、きっと大丈夫。
そのうちチャレンジするでしょう。

こまも最初は黒いキャンディは不審がっていましたが、
今はそうでもないようです。
見落としがちではあるようです。 



慣れてきたら、少しずつ「見えにくい」「意外な」場所につけていきます。
埋め込むようにしたり、今までつけていなかったところにつけてみたり。
それから、色を合わせるのも有効です。
この時、プラビーズが便利。
キャンディとビーズの色を合わせましょう。


これ、こまと一緒に作ったおもちゃなのですが、
ケージの外につけているんです。



このように、舌を伸ばして頑張って引き込みます(笑)
この記事の冒頭の画像が、ゲットしたところです(*^^*)



キャンディの効果は、「食事に時間がかかる」「頭を使う」点です。

こまは、以前は食事に5分もかからなかったと思います。
用意した餌入れ1つでは、そこだけ食べて終わり。
容器を3つに増やしても、順番に回ってすぐに食べきってしまっていました。

今は、

餌入れ(小)→餌入れ(大、邪魔なビーズ入り)→キャンディ→外についているキャンディ→餌入れ(小)→…何回も回る…→下に落ちたキャンディ(食べ残しチェック)

と、目を凝らしながら移動してまわり、少なくとも30分はかかるようになりました。
野生本来の採食行動とは程遠いかもしれませんが、自分で探すこと、見つけることが、良い刺激となっていると思います。

頭を使うとお腹が減ります。
同じ量の餌を食べても頭を使う方が太りにくいので、肥満防止につながります。
食べるのに時間がかかります。
餌を探すのに忙しいと、暇なときに行っていた毛引きなどの問題行動も減るかもしれません(個体差があります)。


ケージ内をきょろきょろして、頑張ってキャンディを取るこまはいきいきしているように見えます。
なかなか放鳥ができない我が家ですが、別の楽しみを提供できているのではないかと思っています。


以上です!
また長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさん、こんにちわ。
体調は大丈夫ですかー??
気圧の変化、どうにもできないけど、体を休めるなどして気を付けてください。
とこちゃんのハーフバースデー!おめでとうございます☆早いものですね、赤ちゃんの成長は・・・

こまキャンディー、すごく勉強になりました。
こまちゃんのためにものすごいいろんな工夫されてるのですね。いっとさんはやっぱりいいお母さん!こまちゃんの知育の熱心さに脱帽です☆
鳥さんは目がいい、とありますが、わたしもそう思うんですが、こまめちゃんはこういう隠れたものを見つけるの下手なんですよね~。キャンディ自体も、おやつをわざとチラ見せしたりしないと、気づかないです・・・泣 気づかないのか、興味ないのか?? もうちょっと訓練が必要かもしれませんね~!

まめる様へ

まめるさん、こんにちはー。
今日もまた低気圧で頭痛です(・_・、)
こればかりはどうにもなりませんものねー。
とこはとっても元気です。
むちむちすぎて、病院の先生に「ボンレスハム」と言われちゃいました(^^;)

こまキャンディ、参考になりましたか?
こまめちゃんも、まめるさんのことをよーく見ていると思いますので、
きっとキャンディも見つけられるようになりますよ!
それに、最初からなんでもできちゃうより良いです。
最終的には知恵比べになっちゃいますからね。
楽しくやってみてください♪
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!