お試しペレットはいかが?

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.7g


あれまあ、もう11月も終わっちゃう。
なんだかやることが多いのにミスばっかりで、すっかり落ち込んでいたいっとです。


こまのお試しペレット、あと2種類の紹介が遅くなっちゃった。


右がケイティのイグザクトナチュラル オカメインコ、
中央がズプリームのローリーダイエットナゲット。そう、ローリー用です。

というのも、野生のマメルリハは、花も好んで食べているらしく、
ローリー用のフードを食べさせている人もいるようです。
もちろん、あくまでも副食としてですよ。

こまはシードも炭水化物が多い野菜も禁止で、おやつの選択肢が少ないので買ってみました。
栄養素はズプリームのフルーツブレンドと同じらしいです。




さて、こまの反応ですが、

まずはケイティ。


普通に食べていますけどね、
好きではないようです。


他のペレットと混ぜて与えると、こればかり残します。
時間が経ってお腹がすくと、仕方なく食べるようです。


飽きたのか向こうに行っちゃった。


そうね、いつもツボの中に計ったごはん入れてるの、知ってるもんね。
ちなみにこのツボ、元プリンの容器。
とこの離乳食も、別の会社のプリンの容器だったり。
姉妹そろってプリン容器ごはんです。


お、キャンディ見つけた?
それ、外につけてたの、取るのに失敗して落としたのよね。


うれしそう。



ローリーナゲットは?


好きみたい。
マメにとっては大きめのペレットですが、バリバリ食べます。


お花の形でかわいい。


あ、持ってるのばれた!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさん、こんにちわ。
本当だ!おはなの形でカワイイ~。ローリー用なんですね。こまちゃん、手に持ってるのを狙って素早い移動!!
うちもあまり好きじゃなさそうなペレットでも時間がたつと仕方なく食べて、今では結構普通に食べてます。バリバリするのはやっぱり好きみたいですね~☆

No title

私もローリーナゲットに目が行きました。思わず拡大してしまいました。可愛いですね。
大きいのに食べるんだーと思いました。
ケイティはみるくが小さい頃あげてましたがズプリームの方が美味しかったみたい。
小さい袋があるラウディブッシュを買って、これも美味しいらしく(わりとどの子も好きみたいなので美味しいようです)食べてくれるのでずっとラウディでしたが、たまたま獣医さんもお勧めするペレットでした。
ズプリームのフルーツブレンドですが、みるくは色つきだからか食べませんでした。それもあるけどうんPに色がついて健康状態がわからなくなるので色つきじゃない方がいいとのことです。おやつ程度なら大丈夫だと思います。
でもあるインコちゃんが「今日は何色」と、その日の気分で色を決めて食べるというのをネットで見て愉快でした。

まめる様へ

まめるさん、こんにちは。
かわいいでしょー。この大きさで形があるのって珍しいですよね。
ごはんを狙うこまは本当に素早いです。

食感も大事ですよねー。バリバリするの大好きです。
ペレットはゼッタイ食べない!っていう子もいるので、食べてくれるのはありがたいですよね。
食いしん坊ばんざい!

かず様へ

小さいお花がたくさんで、かわいいですよね。
マメにとっては大きいですが、破片を飛ばしながらバリバリ食べます。

かかりつけ、多分同じ病院です(E動物病院)。県内だとあそこですよね。
県外からの方もいらっしゃるようですし。
ラウディブッシュとハリソンを勧めていらっしゃいますよね。
うちも以前はラウディが主食でした。こまもよく食べます。
今主食にしているペレットは着色していますが、だいぶ控えめなのであまり影響はないようですよ。
ズプリームも1日1gに満たない程度なので、色がつくほどでもないようです。

その日の気分で色を決めて食べるのは初めて知りました。
そういう子もいるんですね。

ご無沙汰です♪
寒くなってますが、いっとさんもこまちゃんもお元気そうで(*^^*)

そのプリンのツボ…我が家にもあります(^ω^)
今年のクリスマスディナー(鳥用)に使おうと思っていたんです!
なんとタイムリーな!!
マメルリハってお花も食べるんですね。
恥ずかしながら知らんかったです(^^;;

しましま様へ

しましまさーん。こちらは元気ですよー。
ペコちゃん、元気になりましたか?


おおう! ありますかこのツボ!
おいしかったですよねー、中身(笑)
クリスマスディナーだなんて、ステキ!
こりゃあ楽しみですな♪

マメルリハの仲間のアオメルリハが、何かの花をむしゃむしゃしている画像を見たことがあります。
野生でも完全種子食ってわけではなく、色々と食べているのかもしれませんね。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!