こまができるようになったこと ~しっとりするん編~

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.5g


先日、「牛乳パックはどちら向きに切るか」でなつきと言い合い、
分かり合えなかったいっとです。

洗って、リサイクルに出すために切り開くでしょう?
口の方から底の方へまっすぐ切って、その後どっちに行くか、です。
いっとは左、切るときに大きい面が右側にあると邪魔だから。
なつきは右、線にそって切りたいから、だそうです。
ちなみに、私たちどちらも右利きです。
左に切っても線にそってる気がするんだけどなあ。
わかんないなあ。


こまとは全く関係ない話題でした。



(後ろにいるのが、カキカキしようとして振られたなつきだよ)




こまができるようになったこと「しっとりするん」編です。
「しっとりするん」
なんじゃそれ。
シャンプーのCMみたい。



こうです。
人差し指と親指でできた輪をくぐります。



それだけじゃない。





すぐに反対から帰ってきます!
一度の合図で往復するのです。


手をトンネル状にしてくぐらせるのはよくやっていましたが、
これで芸として完成した、かな?
しかも、これを教えたのはいっとじゃなくてなつきなんです。
ぐっじょぶなつき。


「なーんだ、そんなことか」
と思わないでくださいよ。
いっとはこれをオススメします。

なぜかというと

触感が良いからです!


指の輪っかを通るとき、しっとりとしたなめらかなマメ羽が、
するん、と通っていくのですよ!!
ちょっときゅうくつにしてみると、がんばって「するぽん!」と抜けるところがまた!!
しあわせになれます!



閉じた指の輪を通れるって、マメ以外のインコならセキセイくらいかしら?
ラブバとかサザナミはどうなのかしら。

何はともあれ、マメ飼いさんにはオススメします。
ぜひやってみてください(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


しっとり、と書きましたが、
こま以外のマメはしっとりしているのだろうか、と後になって思いました。
どうなんだろ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、カキカキ拒否られたなつきさんはしょんぼり?
こまちゃんはたくさん『できること』が増えてるね!
チカは飼い主が無能なため、無芸、、トホホ、、

牛乳パック、私は左にいって1辺、右に戻って2辺をチョキチョキします。


No title

いっとさん、こんばんわ!
しっとりするん!!わかります!!うちはこまちゃんみたいに合図でなんて高度な技じゃないですが、手でドーム型をつくると、中に入ってくつろぐんですが、たまに高速で通り抜けますね!
しっとりするんで合ってると思いますが、すべすべぬるりという感じもします。あの感触はたまらないですね。
ちなみにわたしは牛乳パック右に切ります。あまり深く考えたことなかった。笑

No title

すごいすごい!
どういう掛け声と合図で、
どうやって教えたんですか?
今日、ポワにやってみましたが、まだ全然ダメ。
途中まで無理やり入れると、抜けることはしました。 (^^;)
確かにしっとりしていました!

プチに「ケージ内くるん」を教えた時はですね、
2羽飼いの利で、
まずは「くるんしてご褒美をもらうポワ」を
たっぷり見せびらかします。
その後、初めは頭を押さえて回らせてました。
今も、なかなか回らないと指をかざします。
プチは「すぐやる課」ではないのです。
握手以外は、10回くらい促さないとやってくれないかも。 (^^;)

牛乳めったに買わないけど、わたしもいちまるさん式です。
底周りの2辺で、
底を右に置いての右折は難しい気がする
(底を左に置いての左折はまだ楽)。

いちまる様へ

ええ、しょんぼりです。
カキカキしようと思ってなつきが出したのに、こまがいっとの方へ行っちゃったので。

チカちゃんはちゃんとお風呂に入れるから大丈夫!
こまは週1だから、お風呂嫌いの妹に手本を見せられないよ(泣)

あ、牛乳パック、いちまるさん流に切ってみました。
見本の絵とおんなじになりますね!

まめる様へ

まめるさん、こんばんは。

分かっていただけますか! あのしっとり感。
時々軟体動物みたいですよね、インコって。
特にローリーとか、軟体っぽかった覚えがあります。
あ、うちも合図というか、指の輪っかを目の前に出すだけです。

牛乳パックの切り方はなつきと同じなんですね。
まあ……普通はこんなに深く考えもしませんよね(笑)

Lisa様へ

本文で合図って書きましたが、実はこれ手をこの形で出しているだけなんです。
もともとこまには指の輪っかに入るようには教えていて、
以前は指に足をかけた時点で止まっていました。
それをなつきが餌で釣って誘導したらしいです。
すぐに往復させていたら、勝手にするようになったそうです。

ポワちゃん、「こっちだよ」って指でとんとんしたら来ますか?
手でトンネルを作って(指を完全につけない)、その向こう側でこっちこっちと誘導できたら、
慣れてくると指の輪もくぐるようになるんじゃないかな、と思います。


プチくん、すぐやらない(笑)
でもやっぱりポワちゃんのことはよーく見ているのですね。
頭を押さえるとは、思いつきませんでした。
こまはすぐに餌で釣れるので、ケージ内くるんを教える時、人間の手はこまの下の方にありました。
今では何も言わなくても勝手に回っていますよ。

わ、Lisaさんもいちまるさんと同じ。
ということは、いっとは少数派?!
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!