瑠璃羽

昨日の朝のこま重31.2g
昨日の夕方のこま重32.2g


いっとは先日、悪くなったと知らずにおでんの残りでカレーうどんを作り、
見事にあたって苦しみまして、現在も若干引きずっております。
嘔吐、下痢、悪寒のフルコースでトイレにこもっていると、
とこは「おなかすいた! おかあちゃんがいない!」と泣き叫ぶし、
申し訳ないやら苦しいやらで、辛かった……。

ノロではないので大丈夫です。
あたってしまった時は、職業柄
「ノロだと、次亜塩素酸水、手袋、マスクがいる。服は捨てなきゃ、トイレも消毒しなきゃ」
とまで考えましたが、潜伏期間1、2時間じゃあ違いますね。
しかし、ノロウイルスの時期はまだ終わっていません。
インフルも流行っているようですし、みなさま、お気をつけて。



前置きが長くなってしまいました。
ここからが本題。

マメルリハの特徴である「瑠璃羽」
(と言っても、ノーマルとブルー以外では見られませんが)、オスのアイシャドウや腰、翼の一部に見られます。

この記事のこまは、まだ0歳。
これでもメスの割には腰は青いんじゃない? と思っていましたが


2歳の現在。

なーんかけっこう青いなあ!


文献などで見たことはないのですが、
どうやら経年変化でメスでも青くなる個体もいるようですね。
オスの瑠璃色にはかないませんけどね。


他の子はどうなんだろうなー。
オスでもやっぱり1年目より2年目の方が
濃いのかなー。
アメリカンやファロー、瑠璃部分が白いルチノーとかはどうなのかしら。
何か変化があったマメさん方、教えてください。



チラッ。
少し前におぱんちゅの話題があったのでちら見せサービス。


この、しっぽ「つつー」ってするやつ。
オカメやセキセイにはないコンパクト感がありますよね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ~!
だいぶ、こまちゃんルリハですね~^^
グリーンに青色がキレイ☆
まあたんは、羽の先や腰の羽が紺色というかんじで瑠璃色じゃないです。

そそ、ツツ~ってやつ、べるこに比べてまあたんは
短いのですぐ終わっちゃいますw

ブルーパステルの場合

いっとさん、こんにちは。
体調はいかがでしょうか?
インフルやノロじゃなくて良かったですね。

かくゆう、私は元旦からの風邪が長引き長引き、、、
暗雲立ちこめる年明けでした。

チカはブルーパステルなのでお腰はスカイブルーです。
風切り羽とか大きい羽根の先っちょがグレー。
なんとなーく顔まわりの水色が濃くなってきている気がします。
年に一度会う、いちまる父には“言い色になってきたな”と
褒められてました(笑)

男の子の瑠璃羽は本当に綺麗ですよねー。

ちゅび様へ

でしょでしょ~!
だいぶルリハになりました。
ブルー女子まあたんは紺色なのですか。
こまの抜けた風切羽は、狭い方が緑がかった灰色、幅が広い方が濃い灰色なので、
たぶんまあたんもこんな感じで、青と灰色は相性良いから紺に見えるのかなー、と想像しています。

あ、ちゅびリーダーはツツ~比較ができますね!
べるたんのツツ~は見事なんだろなあ(^^)

いちまる様へ

いちまるさん、こんばんは。
こちらはなんとか治りましたよー。
いちまるさんも大変でしたね。
これで今期はもう何もないことを祈りますっ!

ブルーパステルのチカねえさん、お腰がスカイブルーだなんてステキ。
羽の先のグレーは出るんですね。
こまは黒に近いグレーなので、なるほど、ここの色はパステルっ子でも出るのかー。
やっぱり濃くなります?
劇的な変化などはないので分かりにくいですが、やはり年を経ると色味に変化があるのですね。
参考になりました。

目の覚めるような瑠璃色、本当にきれいですね。
「マメルリハ」という名前がまた、最初に名付けた人ナイス。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!