くいしんぼうこまとの戦いその8 朝のフォージング設置の全て

今朝のこま重30.4g



今朝はとこが玄関までひとりで冒険に行ってしまったため(といっても狭いので目は届く範囲)、こまのごはんセットはのんびりできました。
ついでに写真も撮りましたので、ご紹介。



(その間のこま)



これが、朝のこまごはんの全てだ!



~前準備~

1日分のペレットをとりわけ、キャンディを作り、残ったペレットは朝・昼・夜に分ける。
キャンディをおもちゃにつけ、コルクにもペレットをつける。

最近はここまでを前日の夜にします。




~設置~

敷き紙を替えて掃除をしたら、準備したフォージングセットを設置していきます。



宝箱にペレットを入れて、紙を入れました。



大きい餌入れにはじゃまものビーズ。



唯一障害物のない小さな餌入れ。
ペレットはこんなに少ない!
だって朝ごはん1gしかないんだもの。
(キャンディ除く)



ようかん。底に放り投げます。



ケージにかけたビニールがかじられてしまうので、数ヶ所にダブルクリップをつけていますが、その中にも細いキャンディを入れます。
差し込んでね。挟むと、隙間に足が入って挟まれちゃうかもしれないからね。

横にあるのは新作。
これはまだお試し期間。



キャンディをつけたおもちゃを設置。


コルク。針金に通したもの。
(またつけなきゃ、と思いつつ)


宝箱の上に設置!
もちろん、宝箱を開けにくくするためです。
コルク片が宝箱に入ってじゃまものになることも期待しています。



ロープおもちゃのあわじ結びの中にもキャンディ。


外のおもちゃにも。


クリップもう1コ。
これで完成。
こま、おまたせー。



出せー! ごはんー!!


ひとっ飛びで帰ります。




一心不乱。


今日はこのあと、45分間は動き続けていました。
餌入れだけのときは5分で完食していたので、40分も差があるわけです。
放鳥時間が短い分、こんな感じで楽しんでもらっています。

とこが1歳になったら仕事復帰するから、こんなに手間かけられないと思うんだけどね(´-`)


以上、朝のこまごはんでした!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!