鳥雑談その3

今朝のこま重31.4g




とこが熱出しちゃいました。
まだ数日しか行っていない保育園はお休みして、病院へ。
待たされて(特に多かったらしい)、お薬色々でて、コンビニ(高いけど他に寄れなかったの)でバナナを買って帰ってきました。
お薬飲めたらバナナのごほうびです。
今はだっこねんね。いつもより熱いです。





鳥雑談っていうか、いっとの好きなアーティストの話。



誰もが知っているであろう、男性4人組ロックバンド


スピッツ


です。
有名どころは、「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」ですね。
もちろん、それも良い。


しかし「鳥雑談」ですよ、今回は。


実は彼らの歌には、鳥に関係したものが多くあります。

なんと、メジャーデビュー曲は「ヒバリのこころ」
鳥ー!!

それからタイトルだけでも「鳥になって」「トンビ飛べなかった」「放浪カモメはどこまでも」「8823(ハヤブサ)」「つぐみ」「スワン」などなど。
まだあったっけな?


このね、「8823」がちょーカッコイイのよ。
アルバム「ハヤブサ」収録。
カモメもこちらに入っております。
特にロックな一枚です。大好き。

あと、ムリヤリこじつけですけど「漣」(アルバム「さざなみCD」より)も良いです。
これも曲中に「鳥」ワードあり。


カラオケで鳥縛りすると強いよ☆
(いっとはやったことがある)


さてさて。
たくさん「鳥」があるスピッツですが、皆さまにいちばん聴いていただきたいのがこちら。



「小さな生き物」

(スマホだとちゃんと貼れないの。すみません)
追記:しかもやり方間違えてた。直しました。すみません。

マメをはじめ、小さな生き物たちが手元にいる方なら、きっとじーんとくる歌です。

がんばろう、って思えます。

いっとは「守りたい生き物」がふたりに増えたところなので、特に思えます。

がんばらなきゃーって、毎日思ってる。



こちらは頑張ってコルクをかじるこま。
しっぽ踏ん張ってる!



以上、鳥(好きから見たスピッツについての)雑談でした。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


とこ、いつまで寝るのかなー(ただ今2時間経過)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しもべが高校生のころ、スピッツのファンの方が多かったです。
(チェリーが流行った頃です。)
草野さんが好きで美大を目指している子もいましたね。

カラオケで杉田かおるさんの『鳥の歌』とか、中島みゆきさんの鳥のタイトルの歌とか歌った事ありますが、周囲の方にドン引きされました。

しもべ様へ

そうそう、草野さん、美大でしたね。
リーダーの田村さんもですよ。
あとのおふたりも服飾系らしく、アーティスティックな方々です。
いっとはスピッツ関係なく美大へ行きました(笑)

中島みゆきさんも「鳥になって」という曲があるのですね。
どうしても鳥関連の歌って、悲しいことがあって飛んで行きたいっていう内容になりがちですし、あまりメジャーにはならない気がします。
いっとも鳥縛りカラオケで引かれました。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!