おみやげ

今朝のこま重31.6g



先日、京都に行ったらしいルタ(妹)からおみやげが届きました。




ひよこ飴とひよこほうずいですって。
あらかわいらしい。


この「ほうずい」、和菓子屋勤めのいっとですが、恥ずかしながら知りませんでした。

どうやら京菓子であり、検索しても京都に関するものがほとんどでした。
簡単に言えばマシュマロのようなものです。
ただ、ほうずいはゼラチンではなく寒天を使うようです。
京都では、お供えの落雁の代わりにほうずいを供えたりするようです。
今では「おみやげの新定番」になっているとかどうとか。

いやあ、勉強になった。
サンキュー、ルタ。

食べた感じはマシュマロですが、表面のひよこコーティングと寒天の分、ややかためです。
さっくりしたマシュマロ?




こまは昨日の朝、フンを踏んでいたので朝風呂浴びせました。


激しかったわりには、鼻の上と腹しか濡れていない。
こま油強し。



今朝はこんなこま。
すごくこまらしいと思うのはいっとだけ?



ごはんおいしいねえ。



とこが楽しそうに遊んでいるのは体温計。
熱出してからの数日、何回も熱を計っていたら、気に入ってしまいました。

たまに「お熱計って」と体温計を渡してきます。
絵本も読めと押し付けてきます。
何回も押し付けてきます。

綿棒押し付けてくるこまねえちゃんとそっくり。



今週末は、とこを連れて遠出します。
今年いちばんの大移動。
いっとにとっては今年いちばんの大イベントかも。
ぼちぼち準備しなくちゃ。

おみやげ買いたいんだけど、体力あるかなあ。
都会は新商品の回転が早いので、業界人として興味深いのです。
とか言って、本当は単純に食べたいだけ、という。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Never Mind!

だいじょうぶ、専属ポーターがサポートいたします♪

こまちゃん、お顔ツクツクー。

No title

いっとさん、こんにちわ。
かわいいお菓子ですね。わたしはほうずい自体初めて知った!!ひよ子飴もカワイイ~

こまちゃん、ほっぺにツクツク、こまめちゃんとおんなじ~!でもうちはいけないのかもしれないけど、深爪タイプの私がいるので、ツクツクのツでも出てくるとすぐほぐしちゃう。こまちゃんのも見てるとウズウズしちゃいます。

いちまる様へ

頼もしいです!
当日はよろしくお願いします。

こま、ほぐしたけどまだツクツクです。

まめる様へ

まめるさん、こんにちは。

かわいいですよねー。
これの緑と青と白がほしいですね(*^^*)

あ、まめるさん、爪が少しでも伸びてたら切りたくなるヒト?!
なつきがそうなんです。
でもなつきはこまに痛いとこ触って怒られたくないから、ツクツクはほぐさないんですって。
いっとはほぐしたいんだけど、最近とこにじゃまされてほぐせない。
ウズウズしちゃいますよね。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!