七夕のねがいごと

今朝のこま重32.4g
夕方のこま重32.8g



なんだか急に暑くなった気がします。
7月から、我が家のエアコンはスイッチONです。
エアコンなしだと、とこがかわいそうなことになりますね。


こまのためにもねー。


そんなとこちゃん(2歳)、保育園から七夕の短冊を持って帰ってきました。
明日以降、笹が飾られるので、ねがいごとを書いて持って来いとのことです。

今朝何気なく
「おねがいごとあるー?」
と聞いたら、
「ありゅよ」
とのこと。

最近おともだちの名前も出てきたし、
ほしいおもちゃ(ままごとセット)もあるし、
おやつや果物も大好きで、毎回もっと食べたいと泣くし、
おねがいごとはこの辺りの事かなーと思っていたのですが、
なんと、とこの口から出たのは


「こーちーちゃ(こまねえちゃん)」


え?
こまねえちゃん?!


「だっこ」



こまねえちゃんをだっこしたい、と。


つまり、こういうこと?
手に乗せたいの??



少し驚きました。
そんなこと言うなんて、と。



うちでは、「インコは噛むもの」と厳しめに教えています。
お互いに嫌な思いをさせたくないからです。
とこはちゃんと分かっていて、手は出しません。
こまのペレットのボトルをシャカシャカ振ったりもしますが、
「こーちーちゃ噛むよ!」
と言うとやめます。
(こーちーちゃ呼びが定着しつつある)
なので、こまねえちゃんは「ちょっとこわい」のです。

でも、こーちーちゃのぎょわん(ごはん)の準備もしたいし、放鳥も一緒にしたい。
羽繕いを見るのも楽しい。

とこはこまねえちゃんが好きなようです。
もっと仲良くなりたいみたいです。





こーちーちゃだっこ

じゃ何なのかよく分からなくなるので、
保育園で説明できるようにこうしました。
これもどうかと思いますが(^_^;)


ねがいごと、叶うといいね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!元気ですか?
とこちゃん、あっという間におしゃべりも上手になって、成長しましたね!!
お願い事がかわいすぎて、泣きそうになりました。
きっと、ママが大事にかわいがってるのを見ているから、とこちゃんも同じように、こーちーちゃを手に乗せて大事大事したいんじゃないかなー?
さすがいっとさんの子!

じぃ~ん。
とこちゃん、こまちゃんとふれ合いたいのね❗もふもふだよ~ん。
なかよくできる日が来るよ。
楽しみだね。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!