Q.こまの名前は

※今回使用したこま以外の画像は、
バイト時代に店員さんの許可を得て撮影したものです。

こまの名前について質問をいただいたので、
名前をテーマに書いてみようと思います。




こまは、いっとの長年の夢である
「小鳥と暮らすこと」
を叶えてくれた、最初の鳥さんです。

こどもの頃から野鳥が好きで、
大学生の時にペットショップでバイトをしたときから
インコの魅力を知って、
自分で働けるようになって、
やっと、お迎えすることができました。

それまでは、どんな鳥をお迎えして、どんな名前にして…
と、妄想を繰り広げたものです。

「こま」も、その中の名前のひとつでした。

マメルリハというインコに決めるまでは、
色々な品種を候補にあげて比較していました。
マメルリハの他に、セキセイ、サザナミ、コザクラ、オカメ、ウロコなどが
候補にあがっていました。

okamechan.jpg
乙女ブランコのオカメちゃんちょーかわええ。



ラブバードやサザナミなど、小型のインコであれば「こま」がいい。
もう少し大きい、オカメやウロコなら「つつ」。
urokochan.jpg
挿し餌もらってるホオミドリアカオウロコインコのシナモンちゃんたち。
むっちりあんよかわええ。


元気で活発な子なら「ハチ」。
おっとりした子なら「むく」(この2つは犬みたい)。

などなど、色々と考えていたものです。




ここで突然の問題です。
上記の4つの名前の共通点はなんでしょう??

答えは次回のブログで!



ちなみに、
小さい子が「こま」なのは、
西日本で小さいことを「こまい」というところから、というのもあります。
IMG_0064.jpg
こまいこま。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わわっ、ありがとうございます。
気軽に聞いてしまったけど、深い深いお話だった!

うーん、見当つきません。
方言、は出てしまったから、ペットショップ用語とか?

こまいこまちゃん、でも写真が大きくなりましたね♪

マメルも嬉しいご飯でピッピ言います。
知ってる2羽のマメさんは男の子も女の子も、
ピッピ言わずにくねくねして喜ぶので、
マメルが変わってるのかと思ってた。良かった。

No title

あっ、もしかして、「野鳥の名前」?
こまドリ
ハチドリ
むくドリ
「つつ」はトリ付かないけどキツツキとか。
う、うーん、ハチドリは野鳥なのかしら……。

タイトルが「君の名は」みたいでステキです。

Lisa様へ

問題の答え、考えてくださってありがとうございますヽ(´▽`)/
答えの記事を載せましたのでご覧下さい!


この記事の写真が大きいのは、
なつきのパソコンで更新したからです。
いつもはスマホですが、なぜか写真がこまいのですよね……。


マメ界では、喜びでくねくねするのが常識なのでしょうか!?
こまも2回ほどくねくねしましたが、
喜んでいる時ではなかった気がします。
ピッピ仲間です!大丈夫!!

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!