ごまだれ…!

先程、仕事中に気づきました。

いっとの勤め先は和菓子屋で、
みたらしだんごをけっこうたくさん作っていますが、
その中に少々変わり種がございまして。

普通の醤油だれや餡以外に、
紫いも餡やら栗餡、味噌だれ、ごまだれなどがあるのです。

そう、その、ごまだれ。


水浴び後のこまのにおいに似てる気がする…!





普段のこまは、あまり特徴的なにおいはしません。
「インコ臭」なるものを期待していたいっとは、現実とはこんなものかとがっかりしたものです。

しかし、水浴び後のこまからは、
いつもと違うにおいがしたのです!


…それが、どういうべきか。
クセのあるスナック菓子のような、
香ばしくて、甘辛なかんじ??

セキセイさんやオカメさんでよく聞く
「干したお布団のかおり」
「あまくて香ばしいかおり」
とは、少し方向性が違いました。


で、本日、後輩がみたらしだんごのたれをつけているところに遭遇しました。
いっとは洗い物をしていたので、そのついでに空になったごまだれの容器を洗いました。

すると!なんか知ってるにおいがするではないか!!

思わず後輩に
「うちの鳥のにおいがする!」
と言ってしまいました(^-^;


「うちの鳥、名前こまっていうけど、もしかしたらごまだったのかもしれない」
「ごまちゃんだったら違う生き物になりますよ!キューって言いますよ!?」
「いや、言わんな。ピッばっかり言うな」



帰ってこまをカキカキしながらにおいましたが、濡れていないので、
ごまだれのにおいはしませんでした。






今日のこま。
まともに撮れなかったです(-_-)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさんこまちゃんこんばんは。
これは……いつかの和菓子の鳥さん的フォルムでは!?

この時期お忙しいお仕事ってことは、
税務関係?とか勝手に想像しちゃってました。

後輩さんとのやり取りが最高で、大笑いでした。
知ってるマメ女子(こまちゃんより1ヶ月お姉ちゃん)は、
キューって鳴きます!
どうやら「いやいや」の時にキューっていうようで、
翼を点検されたり、NGな場所から引き剥がされたりすると、
キュー、です。

ところで、野鳥お好きないっとさんにご質問!
投稿者名URLにリンクしたブログで、
終わり2画像(2種)の名前ってご存じないでしょうか。

Lisa様へ

こんにちは(^-^)/

和菓子の鳥さんも、自社商品だったりします(笑)
いっとは作れませんが(^-^;

キューって鳴くマメちゃんですか?!
とってもかわいらしいですね♪
こまはいやいやの時は「ぎゃあ!」とか「ぐわあ!」です(´Д`)
見習ってほしいものだわ…。


リンク先拝見しました。
上がヒヨドリで、下がハクセキレイだと思います。
白黒のセキレイは大きく分けて2種いますが、この子は顔が白いのでハクセキレイでしょう。
いっとが「れんげ」と呼ぶ子です。

No title

わー、すてき、
さっそくありがとうございました!!
新春れんげまつり覚えてます!
この子がそれかー。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!