ぎぃやあ!

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重32.6g


朝重かったこまです。
飛ばしました。


昨日朝、なつきが一時帰宅しました。
今朝また東京にもどりましたが。
家にいる間はこまとよく遊んでくれていました。

我が家では、こまは
「より流しに近いところに立っている人」
の方へ飛んでいく傾向があります。
なので、こまを飛ばすには

1 こまがくっついている人が、
 流しから離れる。
2 こまがいない方の人が
 流しに近づく。
3 こまが飛ばない場合は、
 流しの方を向く。
4 それでも飛ばない場合は、
 水道から水を出す。


でOKです。
そして立ち位置を変えて、繰り返します。

基本的に人間から離れないので、
今のところこの方法が一番飛びます…(-_-)



ところで


この本を買いました。

表紙のアメホマメがかわええです。
…アメホマメ…?
アメリカンホワイトのマメルリハインコ。



この中に、タオルを使った
「イナイイナイバア」
という遊びがあります。

タオルに慣れていると爪切りが楽、など見たことがありますので、
この本を見る前から、タオルに慣れてもらおうとは思っていました。

こまは、タオルが置いてあるのなら気にはしないようです。
乗るのも良いそうです。
ただ、タオルを上にかけると

「ぎぃやあ!」
と言います。

いや、その反応…おもろいんやけど。


イヤイヤの意思表示なのかもしれませんが、
嫌なことをされた時とはまた違う声なのです。
あぐらで座っている足の間に入って、暗いところに向かって言ったこともありました。
くちばしをパチンと鳴らしてから言うことが多いです。


今日はおやすみカバーをかけたときにも言われました。
いや、あんたねむねむしとったやん。


こまゴコロは難しい…。
タオルをかけても、ぎぃやあ!と言わなくなる日は来るのでしょうか。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!