まねっこま

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.6g


タイトルが…リラックマみたい。
そういやこま、キイロイトリの相手、
ぜんぜんしてくれない(´-`)


それはさておき、本題。

インコを飼っていると言うと、よく
「喋りますか?」
と訊かれます。
マメルリハは男の子でも、そこまでおしゃべりは得意ではないと聞きます。
ましてや、こまは女の子です。
おしゃべりはしませんよー。



…と、思っていて気付くのが遅くなりました。

どうやらこま、真似をしてくれているようです。


文字では表現しにくいのですが、
声を出さずに出す「ぱ行」を小刻みに続ける音。

もしくは、動物の気を引くためにする、連続した舌打ち。

以前からそれをこまに聞かせると、
よく聞いているようでした。
(時々唇を噛んできました)

そして、最近気付いたのですが、
たまに同じような音をだしています。
とても小さい音で、しかもいつもしてくれるとは限りませんが、
こちらが例の音を聞かせると、同じタイミングで言ってくれるのです。


これには驚きました。
オカメインコなどはおしゃべりより家電や口笛のモノマネが得意と言いますが、
まさか、マメルリハが、
しかもメスが、
モノマネをするとは思ってもみませんでした。

…こう書くと大袈裟すぎますかね。
でも、それほど驚いたのです。

これは少し前からやっていたようで、
いっとが「思ってもみない」ことだったため、気付くのが遅れてしまいました。

そういえばなんか聞こえるけど


∑( ゚д゚ )


といった具合です。


気付くの遅くてごめんね、こま。
ステキなまねっこありがとう。

今日は真似してくれたらシードをあげました。



今日のこま、キメポーズ大放出。

連続30回くらい。
なんか正面で撮れてしもーた。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!