調子が悪いのに体重が増えるというおはなし

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重31.6g


こま重ですけどね、
朝夕と、はからなくても良いと思います。

でもね、多分、好きなんです。
はかるの。

いっとの昼のお弁当も、ご飯100gで冷凍しています。


いっともごはんはかるの?

昼だけね。
食べ過ぎ防止もありますが、それよりもただ、“量りたい"だけなのです。


まあ、ここまではからなくて良いにしろ、
愛鳥さんの体重を知っておくのは大切なことです。

「鳥は病気を隠す」と言いますし、
体重が減った=ごはん食べてない=体調悪い
など、分かることもあるでしょう。
メスなら、卵を産む前はどっと増えたりしますしね。

しかし、体調が悪いから体重が減る、というわけでもないケースもあるそうです。



こまを診てくださる先生によると、
「この子調子が悪いんです。でも、体重は増えているんです」
と言って病院へ来られる方が少なからずいるそうです。

鳥さんは、「調子が悪い」と感じたら、頑張って食べようとする場合があるそうです。

やはり、これも「病気を隠す」からでしょうか。

「体重をはかることは良いことだけど、そればかりを見ていてはいけない」

とのことでした。



なので、胸筋のチェックが大事だそうです。
喉とお腹の間あたりの肉付きが良いか、
触って確かめることを習慣とするべきとのこと。

痩せていたら骨が飛び出ているように触れますし、
太り過ぎなら脂肪が付きすぎて、触れても骨が分からなくなるそうです。



いっとはこましか触ったことがないので、正直良い悪いの判断は自信がありませんが、
先生に褒めてもらったくらいの健康体なので、
現状維持(`・ω・´)でやっていきたいと思います。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!