こーちーちゃのかんたんフォージング

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重32.4g



かんたんでたのしいフォージングです。

~用意するもの~
・ティッシュ 1枚
・ごはんまたはおやつ 適量
・上部が網状のケージ
・ティッシュを食べないインコ





まず、ティッシュをケージの上に置きます。



その上にごはんまたはおやつを置きます。
ばらばらに置くと良いでしょう。
網の間を通るものなら何でもかまいません。




あとはインコがくるのを待つだけです。
透けて見えるので、食いしん坊ならすぐに気づくでしょう。




キター!




1発目からものすごい引き込みますな。




うまい。




もっと引き込んだよ。

簡単ですので、ティッシュを食べないコウモリできるインコさんはやってみてくださいね。




「こーちーちゃ」は、とこが言う「こまねえちゃん」です。
「くーねーちゃ」の時もあります。
惜しい。



こーちーちゃはいっとの肩でまったりしたかったのですが、



とこが数分おきにガチャガチャするものですから



そのたびに細くなって見ていました。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


とこは昨日の夕方、突然40℃の熱が出たので今日はおやすみしました。
今日は熱もなかったし、明日は保育園行けるかな。

ぺろりんちょ

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重32.4g


何年も前に、オトメズグロインコと触れ合う機会があったのですが、
ローリーって(もちろん個体差もありますが)本当にコネコネできる鳥でして、両手でこねこねこねこねさせてもらいました。

その時に指と指の間を舐めるのですよ。
こねられながら。
鳥なのに犬のようだと思ったものです。



こまも時々舐めてきますよ。


カキカキして気持ち良くなってくると、時々ぺろっと舌がでます。

あと、あくびした時とか見えますよね。

その舌がかわいいのです。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


5月24日のひとこま



にんじんうまし。


とこといっしょに見ていました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまねえちゃんの「おうちバス」

今朝のこま重32.0g(予想)


愛鳥週間、いかがお過ごしでしょうか。


うーん、おしい。



実に惜しい。


なにが?


えー?
いっとは、ちゅびさんとこのまあたんみたいに、手にすっぽり入った状態でカキカキしたいのよー。
こまが反対向けばそうなるんだってばー。


ふーん。


聞いちゃいねえ。



ま、それも仕方ないこんな状況。
こま出し中もとこがいっとにべったりで、いつ襲われるか(お互い)という状況です。




愛鳥週間に入ってすぐ、
うちの次女(哺乳類的には長女)とこ(HN)が2歳になりました。

バスと電車と、バナナと牛乳が大好き。
お出かけとアンパンマン(最近はばいきんまん)も大好き。
背が低くて要注意と言われたり、色々問題はあるけれど、元気に大きくなっています。


鳥模様のリュックをプレゼントしました。
「おぶー」(おんぶ)と言って喜んでおりました。
着々と、母の鳥洗脳は続いております。

でもいちばん効果があったのは、いちまる師匠のペンギン動画と、クリスマスプレゼントの絵本でした。
なのでとこは2歳前から「ペンギン」「インコ」「こっこ(にわとり)」「ぽっぽ(はと)」「ふくろう」「だっだ(だちょう)」の言い分けができます(笑)
それと「ぴーぴー(ひよこ)」かな。


そんなとこちゃん、こまねえちゃんの方を見て「おうちバス」と言いました。
なんのことでしょう。




答えはこれ。
ケージのことです。

うちではレンジ台にケージを載せているので、移動できます。
こまが寝るときは隣の部屋に連れていくので、毎日「おうちバス」が運行しますね。
小さいキャリーも「ちちゃいバス」だそうです。
さすがバス好きのとこちゃん。



久しぶりの土日連休のいっとです。
明日はがんばってお出かけしようと思います。


ごめん、こまはお留守番(><。)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


相変わらずの水浴び

今朝のこま重31.8g


ひじょーに良い気候で、お散歩ぴよりですね。

KW(柏餅ウィーク)いかがお過ごしでしょうか。
いっとです。
明日はKD(柏餅デー)です。
食べてね。よろしくね。
そこ、こし餡と粒餡の争いはしないでよ(笑)
作る手間は同じなの!


そんないっとは今日、KSW餅ではなくKZ餅を作っております。
もうすぐ2ちゃいのとこちゃんは、なつきとおばあちゃんの家へ行ってます。
彼らはGWなので(*´ー`)


先日のこまぴちゃんは、いつも通り



流しの中を走り回っておりました。



時々ぱたぱたするけど、ちーっとも入らないんだ、この子。



ノッてくると、流水に突っ込んでいくのだけどね。




今回は、本当に走り回るのみでした。





水浴びの仕上げは、なつきのカキカキ。




すごーく満足そうだけどね、キミ。
水浴び直後とは思えないくらい濡れてないよ?


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!